リボについてその2

去年一年でリボが50万円くらい増えてしまった。
旦那さんの再就職も決まり、子供を保育園に入れて私も働き始めたにも関わらずである。

内訳は半分が冠婚葬祭費で、親族の葬儀が続いたので、交通費等含めて出費がかさんでしまった。
結婚は幸せなことも2倍だけど、冠婚葬祭も2倍なのね、と実感した一年。
残りは旦那さんの使途不明金で、2回くらいカードの引き落としが10万近くの時があった。
流石に切れたけれど、何に使ったかは聞かなかった。
仕事でストレスを溜めていたので、大目に見ておいた。

でも。
10万をリボの残高に換算したら、15%で年間1万5千円かかる。
旦那さんの出費に甘かったのと日々の生活で節約出来なかったのがリボを増やした原因かなと思う。
それと見栄(と私は思う)。

今取ってる対策としては、リボ残高を細かく記録することと、旦那さんにカードを持たせないこと、可能な限り休日出勤等をして収入を増やすこと。
それで少しずつリボ残高を減らしている。
来年は3歳児で保育料も下がるし、2020年度からは3歳児以上の保育料が無料と聞いているし、それまで地道に減らしていこうと思う。